シンガポールの個人情報保護法とは?
2023/7/7
シンガポールの個人情報保護法は、Personal Data Protection Act(PDPA)と呼ばれ、2012年に導入されました。この法律は、個人情報の収集、使用、開示、共有、保管、処分に関する規定を定め、個人情報を保護することを目的としています。
PDPAは、以下のような規定が含まれています。
- 個人情報保護委員会(PDPC)が設置され、個人情報の保護に関する指導、監督、執行を行う。
- 事業者は、個人情報を取り扱う前に、その利用目的を明確にし、取得する個人情報の範囲を限定しなければならない。
- 事業者は、個人情報を適切に保管し、情報漏洩や不正アクセス、改竄、破壊を防止するための措置を講じなければならない。
- 個人は、自分の個人情報がどのように収集、使用、開示されているかを知る権利を有し、その情報を訂正する権利も持っている。
- 事業者は、個人情報を第三者に提供する場合、個人の同意を得る必要がある。
PDPAは、個人情報の保護に関する規定を含むため、企業や組織が個人情報を取り扱う際には、PDPAの規定を順守することが求められます。また、PDPAには罰則規定も含まれており、規定に違反した場合、罰金や法的措置が科せられる可能性があります。
シンガポールで個人情報漏洩をしてしまった場合、以下のようなエスカレーション先が考えられます。
- 1. 個人データ保護委員会(PDPC): シンガポールには個人データ保護委員会(PDPC)があり、個人情報保護規制に関する法的な問題を扱っています。PDPCは、個人情報の保護や違反に対する調査を行い、法的な措置を取ることができます。個人情報漏洩の場合、PDPCに報告する必要があります。
- 2. シンガポール警察: シンガポール警察は、重要な個人情報漏洩事件に関与することがあります。たとえば、犯罪が疑われる場合や、個人情報が違法に使用された場合などです。漏洩事件に関する情報提供や報告を行うことができます。
- 3. 該当する業界団体: 業界団体があれば、そこに報告することも考えられます。業界団体は、情報共有やベストプラクティスの提供、調査の支援などを行っています。
- 4. ユーザーや関係者: 個人情報漏洩が発生した場合、関係者にすぐに通知することが必要です。関係者には、漏洩の状況や影響、対策などについての情報提供が必要です。
ただし、具体的なエスカレーション先は、個人情報漏洩の状況や原因、法的な規制によって異なる可能性があるため、専門家に相談することをおすすめします。
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