案内 / 料金 / 流れ
ISO運用代行
ISOの運用代行とは、ISOの継続審査(サーベランス・更新審査)を実施する目的に対して、アドバイスをしながら改善活動を共同して実施して、一部を代行するサービスとなります。
ISOサーベランス・更新審査の目的
お客様の品質マネジメントシステムが、ISOの規格要求事項に適合して継続的に改善されているかどうかを定期的に確認することです。
そのためにISO認証取得しているお客様は以下を、外部審査機関に提示する必要があります。
- 規格への適合を証明するための自社の情報提供
- 適合性を確認するのに必要な記録の提示
- 不適合報告に基づく是正処置計画と定期的なレビュー
- お電話によるお問い合わせ・ご相談03-6425-6735受付時間: 9:00~18:00
- メールによるお問い合わせ・ご相談・お見積り依頼はこちら
ISO運用代行サービス
ISO事務局の支援では、ISO事務局のスケジュール進捗報告及びモニタリング結果のレビューをし、PDCAサイクルが適正に回って業務品質の成熟度が向上しているかを可視化します。改善が必要な場合には、分析結果を報告し改善活動を共同で実施します。
1. ISO(QMS、EMS、ISMS)事務局対応
ISO事務局の支援では、ISO事務局のスケジュール進捗報告及びモニタリング結果のレビューをし、PDCAサイクルが適正に回って業務品質の成熟度が向上しているかを可視化します。改善が必要な場合には、分析結果を報告し改善活動を共同で実施します。
2. 品質・環境・情報セキュリティ目標管理
ISOで求められている品質・セキュリティレベルの目標の設定、目標の予実管理などを実施し、ISO継続審査において、目標管理は、ISOの根幹部分で、審査で最も重要視される要素の一つです。審査員が納得しやすいよう、事実に基づいて支援します。
3. 内部監査支援
弊社の内部監査は、同業他社のベストプラクティス及びお客様の内部監査方針を踏まえて、お客様独自の品質評価チェックリストを作成します。内部監査は弊社ISO主任審査員レベルのコンサルタントが監査をし、改善計画を共同で作成します。
4. マネジメントレビューの準備・実行支援
マネジメントレビューについても、年一度の実施は、審査に通るための必須条件です。
マネジメントシステムに、経営者、経営層の関与がなされているかを示す、重要な要素で、記録としても最も重要視されます。必要なインプット情報を漏れなく集め、経営層の指示・決定を仰ぎ、記録にまとめるまで、万全を期して支援します。
5. 最新の法規制チェックとお客様の業界団体の品質基準のガイドライン調査
最新のマネジメントシステムに関連する法規制の動向及び業界団体のガイドラインなどをチェックし、お客様の品質マネジメントシステムを見直す必要があるかをチェックし、必要に応じて各種ドキュメントの改訂を実施します。
6. 審査の立ち会い
審査の立ち会いを外部コンサルタントとして実施します。ISO審査員の質問にどのように回答すべきか判断に迷う場合には、コンサルタントが、各種文書に基づき正確な回答できるようにアドバイスします。また、ISO審査員から不適合、観察事項等の指摘をいただいた場合に、指摘事項の根拠を確認し、クイックに対応できる再発防止を提案して、是正処置によるお客様の対応工数の大幅な増加を防止します。
7. ISO定期トレーニング(ISO事務局・従業員向け)
継続した品質改善を実現するためにISO事務局と従業員向けに定期的なトレーニングの場を設けます。トレーニングはE-Learning形式やWeb会議、現地で実施する集合トレーニングなどお客様の要望に応じてカスタマイズをして提供します。
継続したトレーニングを通じて以下の通り、品質管理について認識していただき、最終的には品質改善を定着化するまで粘り強いご支援を実現します。
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