RPA導入コンサルティングサービス
RPAとは?
パソコン上の操作を記録して
人の代わりに作業するソフトウェア型のロボット
(Robotics Process Automation)
RPAの特長
日常的に繰り返される現場の業務を代行
RPAから広がる経営戦略
企業の成長を促す多彩なソリューションご提案いたします。
目に見える業務改革の成果を低価格でクイックに提供
企業において、業務効率化は至上命題のひとつではあるものの、比較的小粒の業務についてはコスト面および対応のしづらさから、人手に頼っている部分が多く残っています。
メイソンは、バックオフィス部門の生産性向上と人的資源の有効活用を推進するため、RPA(Robotic Process Automation)ツールを活用し業務自動化を推進する業務改革サービスを提供いたします。
ホワイトカラー業務の課題
大量定型業務はビジネス・プロセス・リエンジニアリングや大規模システムの導入により効率化が実現できているものの、小粒の業務は、さまざまな理由によりいまだ人海戦術で対応している企業が散見されます。
RPAツールによる解決の方向性
従来型のシステム開発手法では対応しにくい「ボリュームが小さい」「変更が多い」「標準化できない」といった業務であっても、RPAツールを活用することで効率化が可能となります。
サービス概要
RPA業務改革サービスは、RPAツールと、メイソンの業務改革ノウハウを組み合わせたサービスです。数多くの業務改革経験を生かし、現場を巻き込んだスピーディな業務改革を実施します。
対象業務
これまで自動化できなかったERP、Webメール、ファイルサーバ、デスクトップ上のExcelなど、アプリケーションをまたいで発生する広範囲の業務を自動化することが可能です。業務の一連の流れと参照情報を整理し、ロボットが記憶し自動化するため、コーディングなどのシステム開発が不要です。
そのため、従来のシステム開発手法では対応することが難しかった「業務量が少ない」「変更が多い」「標準化できない」といった業務でも自動化することができます。
対象業務・作業例
サービスフロー
簡易効果診断では、ロボット化する対象業務の洗い出しを行い、工数削減の効果および開発費用の概算を算定します。
トライアル導入では2~3つのロボットを導入し、実環境におけるロボットの有効性を検証し、効果の実感を確認した上で本格導入へと進みます。
まずは、私たちプロへお気軽にご相談ください。
- お電話によるお問い合わせ・ご相談03-6425-6735受付時間: 9:00~18:00
- メールによるお問い合わせ・ご相談・お見積り依頼はこちら